画期的!無くなったデータを復元。動画まで対応可能!!

①たくさんの思い出を動画に

数年前、大好きな主人とイルカとのふれ合いを目的とした旅行に行って来ました。

主人は仕事がとても忙しく、残業続きで帰宅もかなり遅い為、普段は気を遣い外出も控えています。 主人の会社には毎年夏期休暇が設けられており、期間中はリフレッシュの為にも出勤は禁じられています。 私は何週間も前から夏期休暇の日をとても楽しみに待ち望んでいました。

待ちに待った夏期休暇。主人が「久しぶりの連休だから、遊びに行こうか!」と言ってくれました!ウキウキしながらどこに行こうか考え、今回はイルカにふれ合う旅行に決めました。

忙(せわ)しい日常からの解放、イルカに癒してもらう為、車で片道3時間かけ、待望のイルカスポットへやって来ました!

通常のイルカウォッチングは船をチャーターしないといけない為、事前予約が必要なのですが、私達が行った場所はイルカを飼育している施設だった為、 わざわざ沖まで出る必要が無く、施設内でイルカと触れ合える観光スポットでした。 主人も私もイルカの口先や尾びれにタッチ♪飼育員さんがビデオを回してくれたので、最高に良い動画が撮れました。

楽しかった日帰り旅行から無事に帰宅。記念すべきとても貴重な楽しい思い出となりました!

http://images.wondershare.jp/kiji-dr-win/usb-video-recovery01.jpg

②USBに動画が消失

さて、撮った映像SDカードからUSBに移行し、DVDプレイヤーへ接続しました。ワクワクしてUSBを押しましたが、何も出てこず。

「あれ?何でだろう」と不思議に思い、DVDプレイヤーからUSBを抜き取りパソコンへ差し込みましたが、USBそのものが反応しませんでした。

原因はDVDプレイヤーに接続した際、付着したホコリによりUSBが破損。

主人に「旅行の映像が消えた」と言うと、当然ですがとてもガッカリすると分かっていたので、私一人で解決する事にしました。でも、楽し過ぎた旅行。イルカ目指して片道3時間もかけた労力もですが、それ以上に滅多に行けない貴重なお出掛けの記録が消えてしまった事がとても悲しく その瞬間からずっと暗い表情が続きました。主人からは「最近元気ないね、何かあった?」と聞かれる始末。理由は話せず、心配かけて申し訳ない。

どうしよう・・・と焦り、悲しみは尽きませんでした。

                                   http://images.wondershare.jp/kiji-dr-win/usb-memory.png

③USBから動画データを復元したい

私は神にすがる想いでインターネットで「USB 動画 復元」と検索。そこにヒットした情報がWondershare社の「データリカバリー」でした。

私は無我夢中でそのソフトをインストールし、復元を実行。なんと可愛いイルカの映像が出て来ました!!

ステップ 1: 「データリカバリー」を起動する

 

PCにWondershare「データリカバリー」をインストールして、USBメモリを接続します。

 

                             無料体験(Windows版)        無料体験(Mac版)

プログラムを起動し、メイン画面の「次へ」をクリックします。

http://www.wondershare.jp/images/data-recovery/guide-01.png

ステップ 2: 復元したいファイル形式を選択する

 

復元したいファイルタイプを選択します。

ここでは、「ビデオ」を選択します。

http://images.wondershare.jp/kiji-dr-win/sd-recovery-01.png

ステップ 3: データが保存されていた場所を選択する

 

USBメモリの復元(USBメモリの動画を復元)なので、「特別な場所で」または「外付けのリムーバブルデバイス」を選択して「OK」をクリックします。

http://images.wondershare.jp/kiji-dr-win/sd-recovery-02.png

ステップ 4: USBメモリデータの復元を行う

 

スキャンした後、復元したいUSBメモリのファイルにチェックを入れて、「復元」をクリックすれば完了です!

http://images.wondershare.jp/kiji-dr-win/sd-recovery-03.png

またイルカを撮りに行くのは大変だし、その時の思い出をもう一度全く同じ様に再現する事は不可能だと分かっていたので、本当に本当に嬉しかったです!! また、破損したデータをどうやって復元出来たのか、本当にすごいなぁと感心するばかりです。

無事にイルカの動画を取り戻す(USBメモリの動画データを復元され)事が出来た私は、今までの経緯を主人に正直に伝えました。主人は「ちゃんと相談した方が良いよ!!二人の方が悩みも半分だからさ。」と優しい言葉をくれ、データを失った反省と共に主人への対応も改めて反省しました。

その後、イルカ旅行のビデオは無事完成。夫婦仲良くイルカとふれ合う姿をテレビ画面で観る事が出来ました!!

数年経った今でも夫婦で時々鑑賞し、当時の思い出を振り返っています。

 

                                無料体験(Windows版)        無料体験(Mac版)

 

                     購入データリカバリー(Win版)             購入データリカバリー(Mac版)