PDF テキスト 抽出:PDFデータの編集が可能に!変換可能な文書ファイルまとめ

① PDFからテキストに変換することが必要となった理由

私は総合病院で看護師として勤務しています。病院の規模はとても大きく、それぞれの病棟もとても広く毎日が忙しい為、1日1日があっという間に過ぎていきます。

この度、朝の定例会議で業務マニュアルの改訂をする案が出たのですが、私が担当している病棟内でパソコンを操作出来る看護師は少ないです。そこで担当者はパソコンが趣味である私に決定しました。

早速業務マニュアルのリストを探し出し、見つかったのはファイリングされたリストとパソコンの中に入っている元データ。しかもPDFファイルである為、改訂が出来ません。編集がやり易い様、元データをWord等の文書ファイルに組み込む事は出来ないものか悩みました。

PDFからテキストに変換するソフト

② PDFからテキストに変換するソフトを見つけた

私はナースステーションにて会社用パソコンを立ち上げ、インターネットで元データがPDFの場合、それを文書化出来るソフトは無いか調べてみました。

表示されたのはWondershare社の『スーパーPDF変換・編集・作成+OCR』の製品でした。私は看護師長を呼び、一緒に製品の内容をチェックしました。

Wordは勿論、テキストファイルやRTF等、ほとんどの文書ファイルに対応し、更に文書ファイルのみならずExcelや画像ファイル他、様々な形式のファイルに変換出来ると書いてあったので、今後の業務で大変活用出来ると判断し、購入する事に決めました。

ただ、購入するには経理の方に伺書を提出しないといけない為、とりあえずは無料体験版をインストールする事にしました。

PDFからテキストに変換するソフト

③ PDFからテキストに変換することは簡単に完成

操作は至って簡単で、元データを開き、「テキストに」のアイコンをクリック。次の画面で「変換」ボタンが出て来ますので、それをクリックすると5秒も経たないうちにテキストファイルに変換されました。

PDFからテキストに

PDFから他の形式に変換する事でよく問題視されるのが、元データの画像が粗い為に変換後が文字化けするといったトラブルなのですが、『スーパーPDF変換・編集・作成+OCR』ソフトは変換時の画面に「OCRを有効にする」というチェックボックスも表示されています。こちらのチェックを入れると文字化け防止のOCRが適用される事も最大の魅力です。

今や看護師もパソコンを駆使しなければならない時代だと思います。この様な初心者に優しいソフトが開発されている事に感謝し、病院内のあらゆるシステムを活用出来る事を理想としています。

 

                               無料体験(Windows版)        無料体験(Mac版)