PDF画像変換:画像ファイルについて、その種類や変換・作成の方法とは?

① PDFから画像に変換することが必要となった理由

私は自分の子供が通う小学校のPTA役員を務めており、他の役員の皆さんと「PTAだより」を発行しています。

「PTAだより」は毎月発行し、わずか4ページではありますが、父兄の皆さんからは「毎月楽しみにしていますよ」と声を掛けてもらっています。

原稿は交替で作成し、写真は小学校の先生より借用し印刷会社に依頼し製作してもらっています。出来上がった「PTAだより」は紙ベースで父兄に配布し、データはPDFファイルで印刷会社より毎月戴いています。

今回発行した号は新たに小学校に入学した1年生の入学式をトップページに取り入れました。とても良い仕上がりとなり、発刊後は父兄の皆さんの反響が特に良かったです。

ある日、新1年生の父兄の方より「今月号のPTAだよりの掲載されている、入学式の写真をもらえないでしょうか?」と依頼を受けました。

私は「分かりました。少しお時間を頂けませんでしょうか?」と答え、数日後役員の皆さんを集めて緊急の役員会を開催しました。

「PTAだより」に掲載している写真は先生から借りた物を使用しており、今回頼まれた写真は既に先生の方へ返却してあります。

手元に残っているのは印刷会社から戴いたPDFの原稿データのみとなっています。

PTA役員で使う業務用パソコンにはPDF読み取り専用のソフトしか入っていない為、この原稿から写真のみを切り取る事は困難でした。

http://images.wondershare.jp/kiji-pdf-editor-win/convert-pdf-to-jpg01.jpg

② PDFから画像に変換するソフトを見つけた

役員の皆さんが頭を悩ませている中、私は取り敢えずPDFデータを編集出来るソフトをインストールしなければと考え、インターネットで『PDF 編集』と検索をかけてみました。検索にヒットしたソフトウェアはWondershare社の『スーパーPDF変換・編集・作成+OCR』という製品でした。

私は役員の皆さんに「色々な機能が搭載されていそうな製品がありますよ!!」と言い製品説明文を読んでみると、PDFの編集機能は勿論の事、PDFデータをJPGファイルに変換出来るという、正に私達が作成に頭を悩ませていた写真用データへの変換にも対応していたのです!!

私は役員の皆さんに「このソフト、今後も活用出来そうなので予算で購入しても良いですか?」と尋ねると、全員一致で賛成したので早速有償版をインストールしました。

http://images.wondershare.jp/kiji-pdf-editor-win/convert-pdf-to-jpg02.jpg

③ PDFから画像に変換することは簡単に完成

丁寧なユーザーガイドのボックスが表示され、その次は元データのファイルを選択、そして編集・ファイル変換画面が出て来ました。ファイル変換画面の「画像に」のアイコンをクリックすると、JPGファイルの他、BMPGIF、PIG、TIFFファイルなど様々な画像データの選択画面が出て来たので、役員の皆さんと一緒に「すごいですよね~」と感心しながらJPGファイルを選んで「変換」ボタンをクリックしました。

http://images.wondershare.jp/kiji-pdf-editor-win/convert-pdf-to-jpg03.jpg

http://images.wondershare.jp/kiji-pdf-editor-win/convert-pdf-to-jpg03.jpg

やはり写真データへの変換なので少し時間は掛かったものの、10秒足らずで完成しました。あとはペイント機能を使用し依頼を受けていた写真の部分を切り抜き保存。無事に写真専用のデータが完成しました!!

また、「高度設定」をクリックし、「画像」ボックスを選ぶと「全ての画像を抽出して保存」の機能が便利であるという事が後で分かりました。役員の皆さんとしっかり使いこなし、今後は応用も効かせて行きたいです!!

                                   無料体験(Windows版)           無料体験(Mac版)